Barca-Cule’s Fun

バルセロナが大好きなクレによるブログです!

【プレビュー】vsリヨン CLベスト16

今回はリヨン戦についてのリクエストを頂いてのでそれについて今回書いてみたいと思います!!

 

f:id:Barca-Cule:20190215001412j:image

f:id:Barca-Cule:20190215114908j:image

 

vs オリンピック・リヨン🇫🇷

 

・いよいよ始まるチャンピオンズリーグ決勝ラウンドが始まります。今回の1st legはリヨンのホームスタジアム、パルク・オリンピック・リヨン🏟で行われます。これからは負けたら終わりの戦い。チャンピオンズリーグはコパデルレイクラシコの準決勝よりもスタジアムはお客さんも入りますし、ファンの熱も上がり、世界中のバルサファンがカンプノウやアウェイスタジアムに訪れます。3年連続ベスト8で敗退してるバルサは今シーズンCL制覇に向ける意気込みや、昨シーズンとは全くCLを迎える状況が違います。それは選手の疲労度とモチベーションです。昨シーズンはローマに大逆転をくらいチャンピオンズから姿を消しました。その原因は沢山ありますが1番の原因は皆さんご存知の通り、ローテーションを慣行しないで疲労が蓄積しコンディションを落としてしまった事です。それは1月と2月のリーガと国王杯で顕著に表れていて、5回戦のセルタ戦のセカンドレグから準決勝のバレンシア戦までメッシはフル出場してしまいました。ただ今回はそんな言い訳は通用しません。バルベルデ監督は今季ローテーションを積極的に使い、コンディション管理に気を使ってきました。コパデルレイのアウェイゲームはほとんど主力は出ませんでした。特にメッシ、ブスケツ、アルバは去年に比べて5試合程出ていません。1月休んだ分をこれからにぶつけてもらいましょう。今年8月のジョアン・ガンペールでレオ・メッシは、こう語っています。

 

「今シーズンの僕たちは期待を抱かせるスカッドとなっています。新しくやって来た選手たちは、僕らを大いに助けてくれるでしょう。昨シーズンはコパ・デル・レイリーガ・エスパニョーラでとてもうまくいったけど、僕たちみんながチャンピオンズ・リーグでの負け方に悔しさを感じている。今日僕たちは、みんなが望む素晴らしいトロフィーをこのカンプノウに戻すために、全力を尽くすと約束するよ」

 

と優勝宣言しました。こんなにメッシが公言するなんで、よほどこのタイトルが欲しいのか分かります。若干最初の発言が、アルトゥール、ラングレ、マウコム、ビダルのプレッシャーになったでしょうが、彼らは見事自分の仕事をやってくれています。おそらくこのスピーチでの発言の理由はレアル・マドリードのCLの3連覇が大きなモチベーションとなってるでしょう。覇権をサンティアゴ・ベルナベウからカンプノウ戻したいとういう意欲は世界中で彼が1番ではないでしょうか。そのマドリーも昨日ヨハンクライフアレーナでVARが物議を醸しましたが、勝利をして順調なスタートを切りました。

 

・大一番でのスタメンは!?

 

f:id:Barca-Cule:20190215002019j:image

 

僕がこれを希望する理由のポイントは

 

・右SBはセメド🇵🇹
・右IHはアレニャ🇪🇸
・左WFはデンベレ🇫🇷

 

のこの3つです。それは対戦するオリンピック・リヨンのスタメンにあります。ここに僕が予想するリヨンのスタメンを予想してみました。一応ここ最近の試合を見てみてきめました。

 

f:id:Barca-Cule:20190215005035j:image

 

と4-2-3-1かと予想されます。リーグアン見てなくても有名な選手は

 

・メンフィスデパイ🇳🇱
・フェキル🇫🇷
・メンディー🇫🇷
・エンドンベレ🇫🇷
デンベレ🇫🇷

 

と実力者が多く所属しています。あーあ恐ろし面子だわ。特にメンディーはジョルディ・アルバの後継者として最近噂が出てるのでご存知の方も沢山いるのではないかと思います。フェキルなんかもW杯で存在感出してましたし、デパイもマンチェスター・ユナイテッドに所属していました。このメンバーを要して2年連続であのPSGをホームで破りました。ホームでリヨンと当たる時はかなり気をつけなければなりません。そして今シーズンのチャンピオンズリーグのグループステージでプレミア王者のマンチェスターティーとあたりアウェイで勝利、ホームで引き分けと、強豪相手に物凄く相性の良さが伺えます。

 

f:id:Barca-Cule:20190215030717j:image

 

このコートジボワール代表のマクスウェル・コルネ選手がシティー戦3得点し一気に有名になりましたよね。今回のバルセロナ戦もリヨンの選手は、自分の名前を売ろうと必死にバルサを倒しに来るでしょう。正直、抽選会でリヨンと当たった瞬間喜んだバルサファンもいるのではないかと思います。まぁでもそれは当然かも知れません。近年バルサのベスト16の対戦相手は

 

・2012-13 vs ACミラン🇮🇹
・2013-14 vs マンチェスターC🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿
・2014-15 vs マンチェスターC🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿
・2015-16 vs アーセナル🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿
・2016-17 vs パリサンジェルマン🇫🇷
・2017-18 vs チェルシー🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿

 

とベスト16とは思えない強豪ばかりでした。ここ最近CLで結果を出せてないリヨンとの対戦は例年に比べれば楽に見えるかもしれませんし、近年と比べれば比較的ネーミングは劣ります。ただ先ほど書いたとあり油断大敵です。ここで少しスタメン予想から話を戻してしましょう。

 

・まずセメドの先発起用は、オランダ代表のメンフィス・デパイやメンディーの存在にあります。デパイはユナイテッドで失敗をし、呪いの7番となってしまいました。ただリヨンに来てからは、オランダ代表でのデパイは水を得た魚のように完全にトップパフォーマンスに戻りました。去年のPSG戦では試合終了間際で豪快なゴラッソを決めています。デパイの突破力、ドリブルでの推進力は脅威であり、セルジロベルトで対抗出来るとも思えません。コパデルレイでのクラシコでも、ヴィニシウス対策でセメドが先発に選ばれました。これは功を奏し完全にヴィニシウスを押さえ込みました。メンディーのフリーランニングからの高い位置からのクラスも危険です。ポゼッションスタイルではセルジロベルトが選ばれるでしょうでしょうがカンプノウではないですし、右サイドを突破されたらスピードに劇的に弱いピケが待っています。クラシコでの成功体験があるのでバルベルデは高い確率でネウソン・セメド🇵🇹を選ばれるでしょう。

 

f:id:Barca-Cule:20190215114930j:image

 

・次にアレニャです。クラシコでアルトゥールが怪我をしてしまい、どうやら今回のCLでは出場は厳しそうですので、僕はアレニャをお勧めしたいと思います。その理由については、以前ブログに書いてみたので見てみてください!

 

https://barca-cule.hatenablog.com/entry/2019/02/10/201735

 

やはりアウェイとはいえバルサらしさを失ってほしくはないです。以前ウェンブリーでのスパーズ戦で、マスコミではリーガで3戦連続勝ち点を落としましたのでアルトゥーロ・ビダル🇨🇱を使えと非難がありましたが、バルベルデは折れずにアルトゥールを起用しバルサをらさしさを全開に出し、見事に勝利を収めました。クラシコでの出場や既にスタメンで4回も連ねたりしてますので、今回もアルトゥールはいませんが、ビダルではなくアレニャを先発に起用して欲しいです。

 

f:id:Barca-Cule:20190215114945j:image

 

・最後はデンベレです。ただこれは可能性としては100%とは言えません。バルベルデはこのスタメンを起用してくる可能性があるからです。

 

f:id:Barca-Cule:20190215024223j:image

 

これはアトレティコ戦のスタメンと似ています。ポイントはダブルサイドバックアルトゥーロ・ビダルのトップ下起用です。このフォーメーションはウイングやサイドハーフのポゼッションをなくして、中盤に人数をかけ、カウンター対策やショートカウンターを狙う戦略です。セルジロベルトとビダルという走れる選手を並べる戦略も普通に使ってきそうですよね。ただ僕はデンベレを使って欲しいですね!フランスに凱旋という事もありますし、今シーズンのパフォーマンスやコウチーニョの不調からみてもデンベレの起用は妥当ではないでしょうか。デンベレを置くことにより相手のサイドバックを下げ、重心を下げる事も出来ますし、相手の攻撃のパターンを少なくして、攻撃の抑止力になります。ただこのフォーメーションのポイントはビダルの高めのポジションですよね!それはこの選手にあります。

 

f:id:Barca-Cule:20190215025431j:image

 

エンドンベレです。以前バルセロナの獲得候補に出てたり、人気銘柄なのでご存知の方もいるのではないでしょうか。このボランチの選手を潰さなければいけません。エンドンベレはリヨンの中盤に君臨しています。ビダルはまずこの選手を潰すことによってリヨンの攻撃のリズムを無くすことが期待されます。エンドンベレvsビダル いやー怖えー笑。この選手がボールを持った瞬間一気にビダルがプラスをかけてそこからメッシやスアレスにボールを渡してそこからショートカウンターを狙うシーンも脳に浮かんできますよね!

 

f:id:Barca-Cule:20190215115059j:image

f:id:Barca-Cule:20190215115015j:image

 

いかがだったでしょうか?最後まで読んでいただきありがとうございます!