Barca-Cule’s Fun

バルセロナが大好きなクレによるブログです!

19-20のバルセロナ! +デヨングについて!

私初めてブログを書いてみたいと思います!初めてなので誤字脱字はあるかもしれませんがよろしくお願いいたします!!

 

バルベルデの続投!?
 

2018-19シーズンも3冠の可能性を十二分に残し、シーズンも終わっていませんがバルベルデ監督が1年契約を延長するという事らしいです!私もこの契約延長は大賛成です。ここまで安定して結果を出せる監督はなかなかいないのでは!? さぁここで早くも2019-20について妄想を描いてみたいと思います。

 

f:id:Barca-Cule:20190209144803j:image

f:id:Barca-Cule:20190209144813j:image

 

◎フレンキー・デヨング🇳🇱の加入

 

f:id:Barca-Cule:20190209144900j:image

 

・まずはこの選手でしょうか。バルサのバルトメウ会長は7000万€という莫大な資金を投資してアヤックスの至宝、フレンキー・デヨングを獲得しました。夏の移籍にもちょくちょく噂はありましたがまだ本人がアヤックスでやりたいという意見を尊重し残留しました。恐らくこの選択はベストだったでしょう。彼は2018年夏から一気に大ブレイクを果たしました。リーグ戦ではPSVにつぐ2位、CLでは予選を勝ち抜き、GSではバイエルンに次ぐ2位通過で見事にCLベスト16に駒を進めました。特に最終節のバイエルン戦は凄く見応えはありましたね! CLではレアル・マドリードと当たるアヤックスですがここでフレンキーがどれくらいやるのか、そして4連覇を阻止する様な事があればカンプノウでのウェルカム感は凄いでしょうね! この4カ月の結果はフレンキーやデリフトの活躍によって持たされたといっても過言ではないでしょう。

 

・同時にオランダ代表でも主役になりつつあります。初招集され直ぐに代表監督のクーマン監督から左インテリオールに大抜擢されます。ネーションズリーグではロシアW杯王者フランス🇫🇷、ブラジルW杯王者ドイツ🇩🇪と同じ組に入りましたが見事に首位通過を果たしました。オランダ代表は4-3-3が伝統でしたが近年は5バックを採用し守りを重視しました。ブラジルW杯ではベスト4に入り成功しましたが、EUROとW杯の予選に敗退するという暗黒時代を迎えてしまいました。しかしフレンキー・デヨングの台頭により伝統の4-3-3を取り戻す事ができ黄金期を迎えつつあります。+フィルジル・ファン・ダイク、ワイナルドゥム、メンフィス・デパイシレッセン、マタイス・デ・リフト、ブリント、とビッグネームを沢山揃えるオレンジ🍊軍団の未来はとても明るいでしょう。バルセロナアヤックス、オランダのホットライン、故ヨハン・クライフ氏には感謝しきれませね。この逸材をバルセロナが獲得出来たのは大きいです。さぁ次は来季についてです。

 

 

◎来季のフォーメーション!!

f:id:Barca-Cule:20190209145435j:image 

 

どーん!!私が考えたスタメンはこちらです。恐らくデヨングは長年イニエスタがやってきたポジションに入る事は間違いないでしょう。彼はアンカー、センターバックも出来るポリバレント性はありますがやはりここを任せるのが1番良いでしょう。1番のポイントは左右非対称の4-3-3です。バルベルデが初年の最初の方に使ってたシステムです。このフォーメーションのポイントは

 

デンベレとセメドの縦関係の相性の良さ

・メッシの中央起用による守備負担軽減

・アルトゥールの右インサイドハーフ

・守備に4-4-2に移りやすい

 

この4つにあると思います。

 

 

・まず1つ目はデンベレとセメドの右サイドです。彼らが右サイドでの共演はワクワクするものがあります。今シーズンでもビジャレアル戦、CLでの、PSV戦、Tottenham戦でも素晴らしいパフォーマンスを披露してくれました。彼らのスピードは欧州1ではないでしょうか!? セメドはクラシコでの活躍によりもうすぐ第1選択肢になるのは時間の問題ではないでしょうか? デンベレは両利きですがオープンプレーでは左足の方が得意なので右からカットインした方が持ち味は出せるでしょう。左にデンベレがいるとアルバの使いたいポジションと被りますし、デヨングはハーフスペース、アルバは大外と分けた方が17-18のイニエスタとアルバのコンビの様に上手くいきそうです。

 

・2つ目はメッシのST起用です。メッシは来年33歳になります。ここ向こう数年でメッシの退団という恐ろしい出来事が必ず起こります。メッシのプレーを1日でも長く見るには出来るだけ走らないようにしなければなりません。メッシはビッグゲームでは守備はしますが継続すると寿命が縮んでしまいます。車でも速く走れば走るほどガソリンを消費してしまいます。その為にもメッシを初めから中央に置き守備の左右の歪みをなくして他の8人に有効的に守備をしてもらい攻撃時だけ輝いてもらいましょう。シャビは35歳、イニエスタは34歳で退団…本当に彼が退団する時には号泣してまうでしょう。…

 

・3つ目はアルトゥールの右インテリオールです。現在はラキティッチがいるため左の起用ですが、僕はもしラキティッチが退団したらシャビと同じように右でみたいと思っています。ブラジル🇧🇷代表ではチッチ監督にここを任せられて、フィリペ・コウチーニョとコンビを組んでいます。逆にフレンキー・デヨングが右に置かれるのはちょっと想像できません💧 フレンキーとコンビを組んでシャビ&イニエスタの様に黄金期を作って欲しいと思います。シャビが監督になればここで起用されそうです。

(ただ1つ問題が起きるとすればイヴァン・ラキティッチの退団です。僕はラキティッチの売却には反対しています。バルベルデ監督がいる限り彼の退団は死を意味するでしょう。彼のフィジカルの強さ、献身性、ポリバレント性を失ったらバルサは崩壊に向かうのでないでしょうか?ただフレンキーを高額で獲得したので主力の放出は避けられないかもしれまん。バルトメウ会長には慎重な判断が求められます。売却した場合はバルベルデとフロントの確執は起きるでしょう。)

 

4つ目はこれが1番の狙いの4-4-2の守備移行です。

f:id:Barca-Cule:20190209145337j:image

 

バルベルデが採用する4-4-2は現在採用されている4-3-3より格段に精度は高いです。この左右非対称の4-3-3は素早くに4-4-2に変更出来ます。アルトゥールは守備が得意な方ではありませんが、中央をイニエスタブスケツで守備してた時に比べれば少し安心してみる事が出来そう!?です。こうしてラインを綺麗に2つ並べれば比較的失点を抑える事が出来ます。唯一心配なのはデンベレが守備をサボるところです。彼は本気で危ない時以外は全力で走りません。ただ昨年のカンプノウでのチェルシー戦の様に重要な試合だと規律を守って守備をしてくれます。

 

初めて書きましたがいかがだったでしょうか!?少し少なめでしたが、最後までご覧いただきありがとうございます!